もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

昼食・おやつを持ってきてください

もみくんちではお食事の用意ができないため、昼食・おやつ(2回分程)を持参していただくようになります。 よく、「どんな食事を持っていけばいいの?」とご質問いただくので、参考までにご紹介させていただきます。

お子さんの体調に合わせた食べやすいものをお願いします。
弁当めんうどんおかゆヨーグルト果物

お弁当などは、月齢の小さなお子さんには食べやすく工夫(小さく切る、刻む・食べやすい硬さに調理するなど)をお願いします。食欲がなくても、回復に向かえば食欲が出てきて食べ始めるお子さんもいます。「食べないから…」と、小量だけの持参にせず、十分な量、お食事をご持参下さいね。
お茶やコップ・お皿・お箸やスプーン・フォークは、こちらで用意できます(ご持参いただいてもかまいません)。

調理・冷所保管もできます

もみくんちには冷蔵庫や電子レンジ・IHコンロ・ポットなどがありますので、冷やしておきたいお食事や、簡単な調理が必要なお食事などもお持ちいただいても大丈夫です。
冷蔵庫 レンジなべ

うどん・おかゆ・お弁当などの温めもOK

食欲のないときやおなかをこわしているときなど、うどんやおかゆの温めもできます。夏場はお弁当を冷蔵庫で保管し、食べるときは温めることもできます。 ヨーグルト・ゼリー・プリンや果物などもおやつにどうぞ。

赤ちゃんにはミルクや離乳食をお持ちください

手作り離乳食でも、市販のベビーフードでもどちらでも。 月齢に応じた内容と食事回数に応じた量をお願いします。卒乳していないお子さんはミルクと哺乳ビンもご持参下さい。

こちらで哺乳ビンの洗浄・消毒も行えます。 冷凍母乳でも大丈夫です。

離乳食離乳食ミルク

その他 

あかちゃんせんべいやボーロ・果物やパンなどの補食も、特にお迎えが遅くなる方はご用意ください。

熱が高い・脱水が心配・嘔吐や下痢をしているお子さんは経口補水液(OS-1やアクアライトなど)もお持ちいただければと思います。

持参食器や弁当箱などには必ず名前の記入をお願いします。

病児病後児保育事業 もみくんち

もみくんちマップ〒780-0945 高知市本宮町101-1
 デイサービスこだま2F
(鏡川橋電停より徒歩1分、本宮神社の隣です)
TEL・FAX 088-849-2184
もみのき病院の敷地内ではございませんのでご注意ください。
開設時間
 月曜日~土曜日
 8:00~18:00
予約受付も同じ時間帯で対応させていただきます。
電話がつながらない場合は、お手数ですが、070-6465-6102へお掛け直しください。

お問い合わせ

電話番号 088-840-2222
受付時間 平日8:30~17:30
土曜8:30~12:30
お問い合わせフォームはこちら
⇒リンク