もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

看護部 部署紹介

患者さんにとって一番近い存在である看護師として「患者さんの思いや価値に寄り添う看護」に取り組んでいます。

外来・ガンマナイフ室

私たちは、地域の方の健康パートナーとして治療に向き合えるサポートをします

地域の皆様の身近な健康パートナーとして、予防からリハビリテーション、赤ちゃんからお年寄りまで、慢性期から救急など多くの方々に貢献できる医療サービスを提供します。

手術室

顔の見える関係を作り、手術の不安を和らげ、治療に向き合えるサポートをします

手術の全症例に術前術後訪問を行い、患者さんやご家族の手術の流れについて説明したり、術後の状態観察を行います。患者さんや家族の不安には、再度医師による説明の機会を調整し不安の軽減に努めています。

緩和ケア病棟

その人が大切にしている人・時間・心を一緒に大切にします

がん患者さんに対する外来、入院での緩和ケアとともに、がん治療病院で治療を継続しながらの症状緩和にも積極的に取り組んでいます。 入院されても患者さんや家族の意思を尊重し、「その人らしく生きる」ことを一緒に考え、支援します。

一般病棟

入院時より、退院後の生活をイメージした看護を提供します

脳神経外科を主体とした病棟です。突然の発症に対する戸惑い、手術に対する不安、今後の社会復帰や療養場所に対する不安を患者さんや家族の思いに寄り添い、ともに考え、乗り越えていける看護を目指しています。

---