高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

ガンマナイフ治療についてGamma Knife

当院では、世界最新モデルのガンマナイフ
『パーフェクション』で治療を行なっています。

脳腫瘍、脳動静脈奇形、三叉神経痛、髄膜腫などの治療に威力を発揮する「ガンマナイフ治療」
 ガンマナイフとは、ガンマ線という、X線よりもさらに波長の短い電磁波を脳内の病巣に当てて、破壊したり進行を抑えたりするものです。
 開頭手術ではありませんが、一点に集中させたガンマ線で、まるでナイフで切り取るかのように病巣を治療することができるため、このように名づけられました。
 脳動静脈奇形、転移性脳腫瘍・髄膜腫・下垂体腺腫・聴神経鞘腫・松果体腫瘍・頭蓋咽頭腫・血管芽細胞腫・脊索腫・三叉神経鞘腫・神経鞘腫・悪性リンパ腫などの治療に用いられ、身体への負担も少ないことから注目されています。また保険適用外ですが、三叉神経痛の治療にも利用され効果をあげています。
 当院では、1998年の開院時よりガンマナイフ装置を取り入れており、5000例を超える治療を行ってきました。治療手順や、実際の治療実績については下記サイトでご覧いただけます。
 高知ガンマナイフセンター
高知ガンマナイフセンターのパンフレット

上の画像をクリックするとパンフレットのPDFファイルをダウンロードすることができます。(約4.7MB)
もみのき病院ロゴ ガンマナイフの原理
ガンマナイフ治療イメージ照射中のイメージ図 治療装置は、192本のガンマ線(X線よりもさらに波長の短い電磁波)がヘルメットの一点で集まるように設計されています。
一本一本の力は弱く、頭を貫通するときに組織へ影響を及ぼす恐れはありません。ところが焦点のごく狭い範囲にのみ、強力なエネルギーが発生し、脳腫瘍や脳動静脈奇形などの病巣を選択的に破壊することができます。
これまでは手術不可能とされていた深部の病巣にも適用できる画期的な治療法です。
 
もみのき病院のロゴ 新装置『パーフェクション』の特長
  • システムの完全自動化による治療時間の短縮
  • 治療領域の拡大
    従来のガンマナイフ装置では治療が難しかった頭蓋底深部・頭蓋頸椎移行部・頭蓋外側部まで、頭蓋内のほとんどの部位が治療可能です。
    また、転移性脳腫瘍の多発性病変への対応がより容易になります。
  • 治療精度の向上
  • 放射線漏れの大幅な軽減による、患者様の安全性向上
もみのきロゴ 適応疾患 当院での治療実績
  • 脳動静脈奇形
  • 脳腫瘍
    転移性脳腫瘍・髄膜腫・下垂体腺腫・聴神経鞘腫・松果体腫瘍・頭蓋咽頭腫・血管芽細胞腫・脊索腫・三叉神経鞘腫・神経鞘腫・悪性リンパ腫など
  • 機能的疾患 (保険適用外)三叉神経痛 など
脳腫瘍 短期間入院 二泊三日の入院で、日常生活復帰
短期間の入院で日常生活復帰
  ガンマナイフによる治療は一日で終了しますので、入院期間は原則的にわずか二泊三日で済みます。治療翌日から即、日常生活に復帰することも可能です。
また健康保険が適用されており、治療費の面でも従来の開頭手術に比べて経済的です。
ガンマナイフについて更に詳しく知りたい方は下記のサイトをご覧ください。
 高知ガンマナイフセンター
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001