医療DX推進体制整備加算に係る掲示
オンライン資格確認・マイナンバーカードについて
当院では、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは
マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などにより、オンライン上で保険証の資格情報を確認することです。 ご加入の医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどをオンラインで確認できます。そのため、病院側の確認作業も軽減され、スムーズに受付が行えるようになります。 また、確認時に画面で情報提供を同意する(同意ボタンを選択する)と、薬剤や特定健診の情報を当院へ提供できます。この情報は他の医療機関の情報も含むため、お薬手帳等の持参が不要になります。 ただし、現在のところ各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は対象になっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証書のご提示が引き続き必要となります。 詳細については、厚生労働省のホームページ をご覧ください。
オンライン資格確認の流れ
- ① マイナンバーカードをセット
- ② モニタ画面で顔認証
- ③ 情報提供の同意
オンライン資格確認のメリット
保険証が変わってもずっとマイナンバーカードで資格確認できます。
お薬手帳等がなくても薬剤情報、特定健診情報を医療機関に提供できます。(情報提供に同意された場合)
保険者へ限度額認定症の申請をしなくても、限度額情報を取得できるため、窓口で限度額以上の医療費を支払う必要がなくなります。(情報提供に同意された場合)