もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

緩和ケア病棟について

 もみのき病院の緩和ケア病棟では、がん患者に対する入院緩和ケアとともに、積極的に緩和ケア外来に取り組んでいます。一旦入院しても家に帰りたいと望んでいる患者さん、また出来るだけ家で過ごしたいと思っている患者さんも多くおられると思います。訪問看護、介護サービス、必要なときは往診医とも連携して出来るだけご本人・ご家族の思いに沿ったケアを目指しています。

病室と設備

病室

病床数 12床
病床形態 全室個室
部屋代 無料
設備 トイレ、浴室(ユニットバス)、洗面所、冷蔵庫、
テレビ、ソファベッド、床頭台、Wi-Fi利用可

※共有スペース:家族控室、患者用台所、面談室、談話室
※コロナ対策のため、現在は面会制限があります。

季節の行事

 4月 お花見  12月  クリスマス 
 7月  七夕  2月  節分
 9月  お月見    

※コロナ対策のため、現在は一部休止しています。


緩和ケア病棟で行なうこと

  1. がんによるつらい症状で困っている方に
     痛みなどのつらい症状を和らげる治療が必要なときに、入院して薬剤の調整などをします。
  2. 通院が難しいが、在宅療養の準備がまだできていない方に
     体力の低下などで、通院や入浴などの日常生活が困難になった時に、一時的に入院して介護サービスの利用準備、訪問医や訪問看護師などの調整をして、自宅で生活する準備のお手伝いをします。
  3. 家族が介護で疲れてしまった場合(レスパイト)
     介護しているご家族に休養が必要な時、あるいは、ご都合で介護が難しい時期に、短期間(1~2週間程度)入院することができます。
  4. 病気が進行して、自宅で過ごす事ができなくなったとき
     病気が進行して、ご自宅で生活ができなくなった場合に、入院することができます。最期の時まで症状緩和に努め、患者さんとご家族を支えます。
「緩和ケアの入院案内」パンフレット

緩和ケア入院までの流れ

1.主治医との相談

緩和ケア病棟に入院するためには、かかりつけ医師の紹介状が必要です。

2.外来の予約

入院面談は完全予約制です。かかりつけの相談員より予約をお取りします。

3.入院面談/病棟見学

ご本人が入院中の場合は、ご家族のみで受診できます。
※事前に、「緩和ケアに関する問診票」に記載し、当日お持ちください。
「緩和ケアに関する問診票」ダウンロード

4.入棟判定会議

病状などを考慮し、入棟基準に基づき判定を行ないます。

5.緩和ケア病棟入院

入院日が決定したら、当院より紹介元の医療機関へ連絡をします。ご本人、ご家族は連絡をお待ちください。

お問い合わせ

電話番号 088-840-2222
受付時間 平日8:30~17:30
土曜8:30~12:30
お問い合わせフォームはこちら
⇒リンク