本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

ホスピス(緩和ケア病棟)Hospice-Palliative care

 緩和ケアとは
  人は皆健やかに生きていく事を望んでいます。しかし生老病死の運命から逃れる事は出来ません。病を克服したとしても、やがては不治の病を得ることになります。
 緩和ケアは医療のあらゆる過程に適用される積極的な全人的な、QOLを重視した、患者と家族に対するケアと定義されています(柏木哲夫)。がんに限って分かり易くいえば、がんと診断されたときから亡くなるまでの間、その人らしく生きるために本人だけでなく、ご家族に対しても提供されるケアということになります。ケアは身体的、心理社会的そしてスピリチュアルなケアを意味します。
 当院での緩和ケア
  がん患者に対する入院緩和ケアとともに、積極的に緩和ケア外来に取り組んでいます。癌治療病院で抗癌治療を行いながらの通院も可能です。 また一旦入院しても家に帰りたいと望んでいる患者さん。また出来るだけ家で過ごしたいと思っている患者さんも多くおられると思います。訪問看護、介護サービス、必要なときは往診医とも連携して出来るだけご本人ご家族の希望に沿えるケアを目指しています。
 病室と設備
病棟は全室個室で、自宅におられる時と同じように過ごして頂けるようになっております。できるだけ自宅 に近い環境で過ごして頂くためにご家族の付き添いも自由です。ソファーベッドがありますので、付添の方も休んでいただけます。ペットの面会も可能です。
 行事について
4月 お花見

7月 七夕

9月 お月見

12月 クリスマス
この他にも職員とボランティアで様々な行事を行っています。患者さんの希望を取り入れて、七輪を囲む会や冬には鍋を囲む会、たこ焼きパーティなどを企画、ご家族にも一緒に楽しんでいただいています。 週に1回から2回食堂にてピアノの演奏もあります。
H25.12 緩和ケア病棟で行われた人前結婚式の様子はこちらからご覧ください。
 スタッフ
 医師、看護師、看護補助者、医療ソーシャルワーカー (医療費・在宅医療の相談など)、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師、栄養士、音楽療法士などのスタッフで関わらせていただいています。  患者さん、ご家族の希望を素早くキャッチしてその方の望む療養生活が送れるよう、連携して支援させていただきます。
 入院時相談・見学の流れ

入院・在宅療養の相談・見学について

   まずは地域連携室にご連絡下さい。 見学については日程を決め,ご案内させて頂きます。

入院のながれ

   @入院面談の日程調整
   ご本人・ご家族・かかりつけの病院からご連絡ください。
   A面談
   担当医、病棟師長、ソーシャルワーカーで患者様の状態、今後の希望についてお話を
   聞かせて頂きます。
   ※面談時に診療情報提供書と画像データ・検査データ 等病状がわかるものをご持参
    ください
  B判定会
   面談後担当者で判定会を行い、入院の日程や今後 のケアについて検討いたします。
   ご本人の状態を考慮 し入院日程を決めさせていただきます。
  C入院日程のご連絡
    判定会にて入院が適当と判断された場合、入院依頼をして頂いた方に入院日の連絡を
   させていただきます。  
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001