もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

小児科によく頂く質問

ご注意:以下のアドバイスは一般的なもので、すべてのお子さんにあてはまるものではありません。くわしくは医師にご相談ください。

小児科って何歳までOKですか?
新生児から15歳くらいまでが目安ですが、ご相談に応じます。
子どもの皮膚にボツボツが出たときは、小児科と皮膚科のどちらに行ったらいいですか?
ボツボツが出る病気には、いろいろなものが考えられます。 同時に発熱などの全身状態に変化があれば、小児科を受診されてもよいかと思います。来院後、皮膚科の診察が必要であれば、その旨をお伝えいたします。
ケガをして、傷口から血がダラダラと流れています。
外科的処置(縫合等)が必要な場合がありますので、傷が大きい場合は外科のある病院へ行かれることをおすすめします。
頭を打った後、大泣きして、その後は元気なんですが、検査した方が良いでしょうか?
お子さんの様子に注意し、おかしいと思われたら速やかに受診して下さい。
予防接種に連れて行く時間がなくて、時期が過ぎてしまいました。どうしたらいいでしょうか。
身体に免疫をつけるためには、接種した方がよいので、早めにご相談ください。
公費で接種できる時期がすぎてしまっても、自費で受けられるものもあります。
予防接種はスケジュールを確認し、計画的に受けるようにしましょう。 予防接種について
無料の乳児健診があると聞きましたが、どこで受けられるのですか?
母子健康手帳と一緒に交付された「乳児一般健康診査受診票」を使って、0歳の赤ちゃんの健診を受けることができます。1歳のお誕生日の前日までに2回受けることができ、費用は市が負担します。 県内の医療機関ならどこでも受けられますので、赤ちゃんの健康チェックや育児相談の機会として、ぜひ活用して下さい。
 もみのき病院小児科では、特に時間帯は指定しておりませんので、診療時間内でしたらいつでも乳児健診をいたします。予約もいりませんので、受付時に乳児健診とお伝えいただき、受診票を渡してください。

外部リンク子供の救急←お子さんの急な病気などについて、対応方法が紹介されています。 (外部サイト 日本小児科学会)

お問い合わせ

電話番号 088-840-2222
受付時間 平日8:30~17:30
土曜8:30~12:30
お問い合わせフォームはこちら
⇒リンク