本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

緑内障について glaucoma

緑内障とは

 視神経が障害され、視野が狭くなっていく病気です。眼圧を十分下げることで、進行を抑制することのできる疾患と定義されました。一度狭くなった視野は元にもどらないので、早く発見して、病気の進行を食い止める治療を始めることが大事です。視野が狭くなっても、片方の眼が補ってしまうので、あまり支障がなく、病気に気付かず過ごしてしまう方もあるようです。
緑内障にかかった視神経乳頭の様子 


視野欠損の見え方 



緑内障の検査と治療

 眼圧検査、眼底検査、視野検査などを行なって診断します。
 治療としては点眼薬を用います。重症の場合は手術をお勧めする場合もあります。
点眼薬は眼圧を下げて、視野異常がこれ以上進行しないようにするために使用します。従って、指示通りにきちんと続けることが大切です。基本的には生涯さし続けるようになります。

緑内障についてさらに詳しく知りたい方は、日本眼科学会(一般向け)のサイトをご覧ください。
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001